2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝一茶。 劣化ウラン弾のことを調べに行く、というのは、具体的には何を調べるのだろう。ガイガーカウンターくらいは持って行ったのだろうか。それならばそれを見せればスパイと疑われずに。いや、あやしい機械を持っているのはかえってやばいか。 鳩山氏の…

成田空港が経営多角化路線を取るらしい。またの名は赤字拡大路線か。 あ、でも昔は何故東京に憧れがあったのかというと、経済的、社会階層的な野心、ドン・ホセの場合だって兵役だろうけど赤と黒な訳で、今の若い人たちが東京に憧れを余り抱かないのは、経済…

木綿のハンカチーフ http://d.hatena.ne.jp/sujaku/20040428#p3

木綿のハンカチーフのキモは、三番での恋人の豹変っぷりにこそあると思う。都会に出たことで都会人を気取り、元恋人の田舎振りを嘲笑する態度。 恋人は何故帰れないのだろうか。都会の何が愉快なのだろう。 『カルメン』を補助線に、この歌を考えることがで…

象印なら〜、のCM音楽が耳にこびり付いてしまった。何気にワルツかよ。 朝一茶。 今日発表した人たちは、何で最初の三閣僚の時に同時発表できなかったのだろう。払っていたかどうか、本気で分からなかったのだろうか。もっと菅に攻めさせてから落とした方が…

月をなめるな

科学常識が一般に浸透していない、という意見はインターネット上で結構見るが、歴史常識が一般に浸透していない、という意見は余り見られない、ような気がする。いいくに作ろう、とか、キプチャク=ハン国とか、ウラル=アルタイ語族とか、いい加減な歴史常…

噂 http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20040426#1082948179

小雪に似ていると評判の川崎の泡姫はお店でナンバーワンらしい。 という話ではなくて、優香のCMは、決まっていた深田恭子が生理用品のCMは嫌とごねたから、ホリプロがピンチヒッターで起用した、という話が当時週刊誌に載っていたが、あの話はどうなのだろう…

気象予報士

今日のように荒れ気味の天候だと、天気の話がニュースになったりする訳だが、民放には森田さんとか達者な人がいるのに、NHKの気象予報士は使えない、ような気がした。 それは何故かというと、NHKの天気予報が昔ながらの予報を伝えるだけの原稿棒読みでも許さ…

オキュパイドジャパンの時代でも、GHQの許可があった日には国旗掲揚が認められたらしいが、イラクでは国旗まで変えてしまうのか。しかしGHQが国旗と国歌を替えていれば、日の丸・君が代でがたがた騒ぐこともなかったかもしれない。 朝一茶。 独身男性への贈…

新書6冊購入。 ブログってなんとなく、昔のパソコン通信みたいな感じ、という気がした。いやなんとなくじゃよ。そういう使い方をしている俺が悪いのかもしれないが。 代表選手が辞退して出場、というのも凄いが、ソープ受けるのだろうか。土佐が辞退したらQ…

5ヘルツについての考察 http://d.hatena.ne.jp/d23taka/20040425

当該のドラマは見ていないが。 Aの音を440ヘルツとすると、全音上のBの音は振動数比で8:9のところにくるから、その差は55ヘルツとなり、5ヘルツというのは、(その音域では)一全音程の1/11違うことになる。 通常、人間の耳が聞き分けられる音程差は半音程…

オリンピック出場権

この時期、オリンピック出場権の話はいろいろ出てくるが、卓球ダブルスのそれはかなり情けない。アジア地区6位のペアだと二人分の枠が必要になって足らなくなるから、一人分の枠しか使わない7位のペアが行けるはず(ペアの片割れの福原愛はシングルスで出場…

DQVは全然進んでない。来週くらいにはゲーム雑誌の攻略に抜かれる勢い。教会の音楽が、モーツァルトのト長調ピアノ協奏曲第17番K453の第二楽章を思い起こさせるので、ついモーツァルトを聴いてしまう。 昼一茶。 EUはキプロスの半分だけ受け取る模様。まだ何…

話が合う http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20040423

男同士で、他人に紹介する時ならともかく、面と向かって「お前とは話が合う」なんていうことは、多分殆ど言わないのではないかと思う(同性愛を除く)。 それは何故かというと、一つの解釈としては、男性が女性よりも「話が合う」ということに関してより価値…

ケロロ軍曹は結構面白い。ガンダムネタだけど。ダンドーが糞だった欠落を補って余りある。 王様のブランチとかって、まだやってんだな。水着のねーちゃんの胸元に少し萌え。 このところパソコンがフリーズすることが多くなったので、ウィルスチェックをして…

ネット通販で価格を付け間違えたなんて前にもあったんだから(今回は商品を間違えたみたいだが)、何らかの対策を施しておくべきではあったには違いない。一日に千件以上の注文は受け付けないとか。 しかしカタログ通販だって価格の間違えはあったに違いない…

明日辺り銀行に行こうと思っていたが、25日が日曜日なので明日給料日のところもあるに違いないと気付いて、今日行ってきた。ATMごときで並びたくないやん。DVD付のヤンサンを買うのは、思い留まった。コトーの他にあんまり読むのないし。せっかくサマーワ…

オリジナリティ

なんていうのは極めて難しい問題な訳で、なんとかはなんとかのパクリだ、いやパロディだオマージュだリスペクトだとかいうのは、あまり何とも思わない。 マトリクスがブレードランナーで攻殻機動隊とかいうのも同様。大体、世界史の教科書に出てくるような作…

朝一茶。 渡辺父の反応は、割と危惧した通りだった模様。 しかし、イラクの状況は日本で伝えられているのと違う、っていうのは、当事者の意見としては多分その通りなんだろうけど、何がどう違うのかを説得力のある言葉(か写真か映像か)で伝えるのがジャー…

若菜

WPBに、グラビアアイドルの若菜、と書かれていたのは、酒井若菜のことなのか、それとも酒井若菜とは別に若菜というグラビアアイドルがいるのか。 ぐぐっても見つけられなかったが。

人質になった三人

は、日本に帰ったら英雄扱いになるかと思ったが、案外人気ないね。 世間様に顔向けできないからとりあえず謝っときなさい、なんて親切顔した親戚が忠告していそうなのが、日本的で激しく嫌なのだが。

朝一茶。 昼休みに本屋で二冊、本を買おうとレジに出したら、サイフの中に夏目さんが一人しかいませんでしたとさ。