それなりに興味深いが

『古代中国の24時間 秦漢時代の衣食住から性愛まで』
柿沼陽平 著
中公新書
ISBN978-4-12-102669-9
古代中国、秦漢時代の日常生活を描写しようと試みた本。
基本的に、興味深くはあるが、日常生活を紹介しただけなので、面白さは自分で見つけるタイプの本だと思う。それで良ければ、という本か。
秦漢時代に興味も前提知識もあって、曹操はこんなことしてたんだな、とか楽しめる人向け。
それほどでもなければ、それほどでもないだろう。
個人的にも、古代中国もやっぱり豚便所なのね、という以上のものはなかった。セックスの前戯としてでなく日常的にキスしていたかどうかもよく分からなかったし。
それで良ければ、という本だろう。