DQVは全然進んでない。来週くらいにはゲーム雑誌の攻略に抜かれる勢い。教会の音楽が、モーツァルトト長調ピアノ協奏曲第17番K453の第二楽章を思い起こさせるので、ついモーツァルトを聴いてしまう。
昼一茶。
EUキプロスの半分だけ受け取る模様。まだ何がどうなるかは流動的だとは思うが、EUキリスト教圏だけで固まってしまうのなら、日本は中国かアメリカに付いて行くしかないのか。
中国の経済発展が続いて、北朝鮮との格差がどんどん開いていくとすると、北朝鮮は中国との交流を遮断する可能性も考えられるに違いない。
やっぱり投票率が下がると自民が勝つのか。これで年金改革法案の審議は与党ペースで進むことになるのだろうが、別に民社党案なら年金が崩壊しないで済む、なんてことはないだろうから、どうでもいいのかもしれない。