2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜一茶。 曽我ひとみさんが、家族との再会を北京以外で、と表明するまでの流れは、よく分からない。普通に考えれば、中国政府の意向を慮った政府が北京を押し通そうとして、曽我さんに反発された、という解釈ができそうだが、そんなに単純なんだろうか。 カ…

自民党は、憲法草案に伝統行事を政教分離から外すことを盛り込みながら、選挙では仏教会の支持を求めるのか。支持する方も支持する方というか。 昼一茶。 夕方から深夜まで眠ってしまった。明日大丈夫か。ついでに夕飯も食べてないが、今から食べる食欲もな…

朝一茶。 マイクロソフトが名刺交換ソフトを作るというのは、また余計なものを、という感じか。セキュリティの甘さを突かれて、データが流出するという落ちしか思い浮かばん。 新聞配達員が空き巣をしていた、というのは凄い。旅行に出かける時、新聞が溜ま…

余り関係ないが http://d.hatena.ne.jp/panorama/20040518#p2

明治以降における日本国内での最大の敗者といえば、やはり大西郷だろうが、西郷どんといえば、現在は上野の杜に鎮座ましましている訳で、上野といえば、東叡山寛永寺の名前の通り、帝都東京の鬼門の地であるのだから、この地に西郷が祀られているのは、(少…

リコール隠しという日本語はおかしいか。欠陥隠し、が正しそうだが、なんか野暮ったい。リコールしたことを隠していたのではないが、リコールすべきところを隠していたのだから、リコール隠しでも良いような気がしないでもない。照れ隠しはテレを隠すが、神…

新書6冊購入。 夜一茶。 地村保志さんと蓮池薫さんは連日の会見御苦労様だ。というか、いくらかもらってるだろうから、文字通り仕事なのか。市役所の職員としては、広報担当にすれば、マスコミ対応もお手の物、であるに違いない。 日朝首脳会談を、時間も短…

蓮池薫さんは、なんか精悍な感じになった気がする。帰国したばかりの頃は、腹一杯食ってないだろ、という感じに痩せていたのだが。記者会見もしっかりこなして(嫌な質問をしてくる記者は余りいないだろうが)、頼れる父親像というところか。 夜一茶。 あら…

22歳で新しい名前を付けられても困るような気もする。そもそも、親の名前が違っていた、というのが凄い体験だが。 漫画にならばありそうな展開。「実は父さんの名前はベム。母さんの名前はベラ。お前の名前はベロだ」 イラクの大統領宮殿を大使館として使お…

小泉訪朝の結果は、特にどうということもないような。身代金として、コメ25万トンと1000万ドル相当の医療品、ということか。25万トンというのは日テレの報道と変わらない訳だが、何を怒っていたのだろう。20万トンにまけさせるつもりだったのだろうか。後、…

裁判員法が成立。ほんとにやるのか。これで何かが変わるのか。しかし、重大事件じゃなくて道交法とか担当させると、いかにいい加減かが国民の目に明らかになって良いかもしれない。 愛知万博の記念硬貨というのは、また儲ける皮算用なのだろうか。 細田官房…

立てこもり事件は、死亡で解決。死人に口なし。 朝一茶。 台湾独立回避か。 小学生が行方不明になった事件の再発防止なんか、何をやれというのだろう。こんなことを市長に申し入れるPTAは、さすがはPTAというところか。 子会社のコメ不正表示で、親会…

朝一茶。 細田官房長官の運転手給与肩代わりは、かなりやばい感じ。道路公団系というのが、いかにもまずい。 日テレの同行取材を認めなかったり、取り消したり、というのも、かなりどたばたしているし、もう末期なのか。今更、米25万トンくらいで騒動になる…

岡田新代表は、よほど酷く失敗しなければ次のチャンスもまだあるだろうから、ここで断る理由はないだろう。 発砲した上に自宅に立てこもる暴力団員というのは、組織としては、どうなのだろう。騒がせて名を上げたと見るのか、下らないことで迷惑をかけて組織…

アーセナルプレミアリーグ無敗制覇。ベンゲル監督の日本代表監督就任が遠ざかったといえよう。 朝一茶。 去年のりそなに続いて、今年はUFJなのか。一年一行? 年金を払っていたかどうか、なんていうことを、本気で分からないものなんだろうか。今日になっ…

拉致被害者5人の上京というのは、政府が後押ししているのだろうか。それとも、本当に勝手に来るだけなのか。拉致被害者家族の帰国で盛り上げて、それで終わらそうとするための布石のように思えなくもない。 日本政府が金正日に付ける呼称は、相変わらず総書…

年金未納

現行の賦課方式の場合、誰かが年金保険料を払わなければ、誰かが余計に支払うか、誰かのもらう分が減るか、する訳で、年金保険料を納めていないことは、少なくともおおっぴらに語れることではないだろう。 そのような、ホンネとタテマエを分離する思考が悪い…

ケロロ軍曹は、だんだん面白くなくなってきているような。後は余勢だけか? 今年はなんか妙に暑いような気がする。実際に暑いのか、暑さに対する耐性が低下したのか。 昼一茶。 小泉首相の再度の訪朝は、一応アメリカの了解を得ているみたいな感じ。というこ…

330円のおつりを携帯で計算するあほな店員にあたってしまった。客ほっといてどこかにメールしているのかと思った。 小泉首相も北朝鮮に行く以上は、何か持って帰るのだろうが、自身の年金問題で火がつくと、足元を見られる可能性もある。しかし福田さんは訪…

買い手と売り手

売り手から買い手に対して(商品を)提案することには、リスクがある。 買い手が売り手に対して欲しいものを的確に示すことができれば、売り手はノーリスクで提供することができるのだから、それを提供し、買い手はそれを得ることができるだろう。 売り手が…

朝一茶。 今日はかなり絶望的にはてなの調子が悪いようだ。 民主党の代表選びに、今更透明性もくそもないような気がするのだが、何がしたいのだろう。 皇太子発言を巡る昨今の動きは、皇族が大きな政治的力を持ち得るのだ、ということを示しているとはいえる…

今時、北朝鮮や拉致問題について書く人は、小泉訪朝以前にどう言っていたかも併記して欲しい、とか思ったり。 朝一茶。 公明党の年金未納は、民主党に話題を奪われないための捨て身の策、ということはないだろうが、年金は未納でもお布施は完納、とかブログ…

一般的な問題 http://d.hatena.ne.jp/heso/20040510#p1

先ず次の2点について、確認しておきたい。 1.内藤さんに対して行われたことが犯罪であることは、管理教育が犯罪であることを必ずしも意味しない。 2.私は、内藤さんが書かれたことの内、八割方はそんなこともあったと思える、と書いたのであって、当然、残る…

朝一茶。 K2はブラックジャックかと思ってしまったが、そういう批判はあほかと書いたばかりだった。 久保亜沙香まだ現役だったのか、と思ったら、川村ゆきえだって。加護と辻の見分けがつかない時のような衝撃。今でもつかないが。とか思ったら、久保亜沙…

菅直人我慢できずに辞意洩らし。だめだ。もっと面白いものができるはずだ。江角責めてた直人の鉾先辛抱堪らず辞意漏らし 取り敢えず今回のどたばたで顔を売ったのは、岡田幹事長だけか。 鈴木宗男立候補表明。参議院北海道選挙区は定数2だから当選しやすい…

誤解ではないと思うけど http://d.hatena.ne.jp/heso/20040509#p2

ここが問題なのかな。 むしろ、「小林一茶風日記」で八割方経験されたと書かれている「管理教育」に、家に突然乗り込んで私物を奪っていったり、ガラス窓に叩きつけて怪我をさせておきながら生徒のせいにしてしまったり、と言うところまで含まれているのなら…

いつも左手で操作しているPS2の主電源を右手でまさぐったら、スイッチが全然見つけられなかったが、左手に替えたら、一発でスイッチに手が届いた。慣れというのはこんなものか。 昼一茶。 菅は、周囲はもう辞任一色という感じか。寄り合い所帯ということか。…

管理教育 http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20040503#p1 http://d.hatena.ne.jp/heso/20040504#p1

私が通っていた高校も、管理教育で有名なところではあり、 http://web.archive.org/web/20020105160847/park.itc.u-tokyo.ac.jp/kiss-sr/~naito/newpage8.htm ↑ここに書いてあるようなことも、八割方、そんなこともあったよなあ、と思えるのではあるが、だか…

朝から頭痛が痛い。馬から落馬した訳ではないが。 昼一茶。 菅直人が辞めないのは、辞めなくても事態を乗り切れる、と判断しているからだろうか。それとも、ここで辞めれば次はないと踏んで、しがみついているのだろうか。女性問題で一度みそをつけているし…

朝一茶。 全然進まなかった本が漸く読み終わる。 福田官房長官は、散々名前は売ったし、ここで辞めても次は大丈夫、という判断なのだろうか。小泉vs福田、という権力闘争の図式があるのかもしれないが。 考えてみれば、首相になるまでの小泉の政治生命の源泉…

スーツでも作るか、と思ったら、昨日まで三越のバーゲンだったのか(スーツなんかにこだわりはないので取り敢えず三越が無難だと思っている、きもいヲタクの俺)。って優香、三越からのDMは、昔二回くらい来たような記憶があるが、ここ1、2年全く来ないの…