2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これだけテレビで不安を煽っているのだから、盗聴器発見を騙った詐欺があるに違いない、と思ってぐぐってみたのだが、よく分からなかった。いや、確かにそういうことが書いてあるページは見つかったので、誰もが考えつくことで、誰かがやっているには違いな…

民放の社長を批判しても、所詮はローカルだから、全国的な規模でのインパクトは薄いよなあ、ということを、週刊文春にフジテレビ社長の記事が出ているのを見て思った。NHK会長の方が批判のしがいがある、とはいい得る。

ある記事に、同大教授、という記述があったので、同志社大学教授かと思ったら、その前に書かれていた大学と同じ大学の教授、ということであった模様。しかし、同志社大学は同大でいいらしい。つかキーワードか。

国際援助について考えてみるテスト http://d.hatena.ne.jp/flapjack/20050123 http://plaza.rakuten.co.jp/kingofartscentre/diary/200501100000/1.ある発展途上国に対する資金援助を考える場合、この国のマクロ経済モデルとして単純なケインズ理論を考えた…

知り合いの知り合いという感じの、まあ特に親しい訳ではない人から、ここ数年この時期にイチゴをもらうのだが、このイチゴが毎年めっちゃ美味しい。去年もらったのは去年食べたイチゴの中で一番おいしかったと思うし、今年もらったイチゴも、酸味が全くなく…

政治的圧力で番組内容が変えられた、とか言い出す人が出てくるということ自体、NHKの組織としてのディシプリンがおかしくなっていることの証左ではあるのだろう。しかしまあ潰れはしないだろうから、会長が替わって暫くすれば、なあなあで納まるのだろうか。…