話が合う http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20040423

男同士で、他人に紹介する時ならともかく、面と向かって「お前とは話が合う」なんていうことは、多分殆ど言わないのではないかと思う(同性愛を除く)。
それは何故かというと、一つの解釈としては、男性が女性よりも「話が合う」ということに関してより価値を認めているからであるかもしれないし、あるいは、「話が合う」と思うこと自体が本当に余りないからであるかもしれない。
いずれにしても、男に対しては「話が合う」と言わない男性が、女性に対して「話が合う」と言うのは何故かというと、そこには粉飾があることが明らかで、というかぶっちゃけ、下心があることが見え見えで、「君とは話が合うね」などという言葉は、男にとっては口説き文句に等しい、と考えて良いのではないかと思われる。
だから、女が男から「話が合う」と言われたら、次に来る言葉は「ホテル行こ」である。間違いない。