オキュパイドジャパンの時代でも、GHQの許可があった日には国旗掲揚が認められたらしいが、イラクでは国旗まで変えてしまうのか。しかしGHQが国旗と国歌を替えていれば、日の丸・君が代でがたがた騒ぐこともなかったかもしれない。
朝一茶。
独身男性への贈り物には靴下が使える、というのはなるほどと思ったり。消耗品で、独身男性に需要があって、好みに余り左右されないもの。
例えば、アメリカにはKKKに近いシンジョウの人が少なくないと思うが、そういう人は新聞記者になることは余り多くないと思うし、日本特派員になることは更に少ないだろう。
最古のオーケストラといえば、ライプチヒゲヴァントハウスオーケストラではなくてドレスデンシュターツカペレではないかと思ったが、自信はない。定義の問題で諸説ありそうだし。1548年創立、といっても、マンハイムよりも前のオーケストラなんて現代的な意味ではオーケストラではないだろう。