2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サカつく'04をプレイ中。従って更新が不定期に。 新花へんろは今日で終わりなので、ゲームを中断して見つつ、更新、しようと思ったが、新花へんろは結構別の作品になってしまったような感じで、どうも。というか、主人公が母親(桃井)から本人に移った訳か…

朝一茶。 イラクで殺された韓国人人質の家族の様子を見るに、泣き女の伝統は確実にあるのではないかと感じる。 警察から児童相談センターに5回も通告があった中学生が、母親にちくられるのが怖くて口をふさごうとした、というのは、無理があるような気がする…

朝一茶。 多国籍軍に自衛隊を参加させることについて、米英の了解を得た文書というのを今頃出してくるのは、何故だろう。泥縄なんだろうか。 部員が線路に石を置いて捕まったら監督が解任、というのは厳しい。詰め腹を切らされたのだろうか。 早坂茂三さん死…

朝、起きると暑い。夜も暑い。 昼一茶。 今日は台風のニュースばかりだ。 さっきからパソコンの挙動が変だ、と思ったら、どうやらキーボードの調子が悪いらしい。大丈夫か。

デラマンチャ

フライデーによれば、ドン・キホーテでは偏差値40以下の高校出身者は採用不可であるらしい(ドン・キホーテ側では、そのような提案があったことは事実、といっているらしい)。民間企業としては仕方のない判断であるような気がするが、何とか高校は被差別部…

追記

キーワードからいろいろ手繰っていったら、DQはどうせ延びて4月以降だろ、という意見もあるのか。なるほど。しかしDQはキーワードじゃないのか。

仙台の病院事件とか東電OL殺人のネパール人の被告とかは、雑誌では冤罪説が結構出回っているのに、林真須美被告に対する冤罪説は余り見たことがないのは、何故だろう。 しかし、同級生殺害事件とかでも、情報の公開を、とかいう意見が必ず出てくるが、何か意…

YJの川村ゆきえは、別に久保亜沙香には似てないか。そういえば、鈴木央は少し前にYJに作品を載っけてたが、サンデーに移ったのはアンケート悪かったのだろうか。それとも既定路線だったのか。 近鉄とオリックスの合併は、年間40億円も赤字を出すんじゃやっと…

竹中平蔵金融・経済財政担当相(長い)、参院選出馬。参議院というのは任期が6年な訳だが、ずっと大臣をやり続けるつもりなのだろうか。 自殺した女子中学生が、罰ゲームで男子生徒に告白させられていた、らしい。本当にこんな罰ゲームをやってるとは。

夜一茶。 少年審判での精神鑑定というのは、弁護戦略としてどういう意味があるのだろう。しかし、少女なのに少年審判がPCなのだろうか。 カッシーニが写した土星の衛星フェーベは、ぼっこぼこだ。直径220キロだとこんなものなのか。 近鉄株が上がったのはと…

陰謀史観

というのは、少数の団体の意思によって社会や歴史がコントロール可能である、という主張にならざるを得ないので、保守派とは本来折り合わないような気がする。が、ユダヤ陰謀論とかが保守反動層と親和するのは何故だろう。保守派の思想なんて所詮は後付けの…

近鉄がなくなってプロ野球を1リーグ10チームにする場合、どう考えても東京ドームを本拠地にしている限り日ハムがいらない訳で、札幌に行ったのはこの日を見越してのことだったのか。しかしナベツネの考えとしては、2リーグ制だからこそ1リーグを餌にパリーグ…

昼一茶。 取り敢えず、サクランボの高級品種は佐藤錦と。作ったのは佐藤栄助氏。 新花へんろは、平成8年より以降に作られたということは、せいぜい4、5年前の作品なのか。しかし、敗戦直後の田舎町では、喪服の色は白だったのではないかと思う。

三菱自動車は、こうも小出しに連日ニュースになると、どんどんブランドイメージが悪くなるばかりだ。いっそ一思いに、とか思わないだろうか。 合計特出生率でよく分からないのは、晩婚化、高齢出産化の影響がどの程度あるか、ということで、第1子の平均出産…

映画はどちらかが50歳以上の夫婦に割引をするそうだが、一般的に、必要なのは、新規顧客ではなく常連客にサービスすることではないだろうか。 夜一茶。 オリンピックのサッカー組み合わせは、他の組もそれなりに厳しそうではある。

夜一茶。 皇太子の発言は、表面上は何事もなく終息か。面白くない。 長期金利やや上昇。普通、景気が良くなると税収が伸びて財政は楽になるものだが、今の日本ではそれ以上に金利負担が重くなって財政が悪化する可能性もあるかも。

長嶋監督は、スポンサーの関係で、辞めたくても辞められない、という事情がある可能性もあるらしい。 夜一茶。 加害者が詩を書いていたからといって被害者の父親も詩を綴って良いということはない。

漫画喫茶に行ったら置いてあったので読み始めた『NANA』は、一巻の途中で挫折。少年誌に載っていそうなラブコメとどこが違っていて駄目なのかはよく分からないが。 米仏首脳会談でレバノンの話が出てくるのは、よく分からないが、そんなにやばい状況になって…

放火犯に女性が多いという話は聞いたことがないが、そういう説がどこかにあるのだろうか。八百屋お七が女性だったように放火は女性の犯罪、というのだったら、ある種凄い帰納だ。ああ、でも、ペニスを切り取るのは女性の犯罪、かもしれない。 尾瀬ってのは、…

殺人事件を受けて、カッターナイフを使ったドラマは軒並み放送自粛か。これからは、現実にはあり得ない手段で殺人が行われるミステリーの需要が高まるかもしれない。 野球の五輪チームはもはや完全に長嶋のおもちゃというところか。アメリカも出てこないし、…

朝一茶。 サイトというのは、基本的に自分の出したい面を出し、見せたい面を見せている場である、ということはいえる。しかるにリアルな友人関係においては、自分の出したい面のみを出すということは不可能であるから、サイトをリアルな友人に教えるというの…

小学校で児童同士の殺人があったことは驚きではないが、たいして田舎の学校とも思えないのに、全児童数が187人というのは、驚いた。やはり少子化の影響なのだろうか。 家族との再会場所に北朝鮮の近くは嫌だろうという蓮池薫さんの説明には説得力を感じた。 …