2004-01-01から1年間の記事一覧

看護婦は看護師になったのだから、婦長は師長になったのかと思ってあれこれぐぐってみたが、よく分からなかった。しかし、婦長62,900件Vs師長183,000件だから、実は圧倒的なのか?

自転車で坂道を登り続ける夢を見た。思うに、睡眠時無呼吸症候群に違いあるまい。気をつけねば。って何に気をつけたら良いのだろう。

流行語大賞というのは、悲惨なことになっているんだな。やめられないのは、なんか利権でもあるのだろうか。

元首相ともなると、一億円をもらっても、記憶にない、で済むと考えるのか。億単位の金を右から左、というのは、年中あることなのだろう。

ココログの方にもアカを取ってみた。緊急時脱出用。しかし、別にはてなに慣れすぎたからということでもないと思うのだが、ココログの方がめんどくさい。ログインして書き込むページがサイトトップとは別とか、スクリプトをオンにしないと反映されないとか(…

今回のNHK教育の「巨匠に学ぶピアノ」、レベル高すぎとちゃうやろか。この手のレッスン番組は、わずかなアドバイスではっきり違ってくるところが面白いのだが、そういうところは殆どなかった。ダメ出しされている箇所のどこが駄目なのか分からないところもあ…

好きな芥川賞・直木賞作家ランキング

http://homepage3.nifty.com/kazano/200410c.html#28_t2経由で→http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20041026k0000m040011000c.html 私がその小説を読んだことがある芥川賞作家といえば、宇能鴻一郎先生しか思い浮かばない訳だが(もちろん受…

殆ど化粧をしていないように見えた酒井美紀は、ぶっちゃけ、当社比30%減、というところか。しかし目元が腫れぼったい感じがしたので、NYからの長旅でよく寝ていない、とかいうことがあった可能性もある。暫く芸能活動を休止していたということなので、その間…

先日旅行に行った時の写真を見たが、妙に老けている俺がいた。客観的に見た時の姿がこうだとすると、鏡を見たときに老けたと思わないのは、欲目が入っているのだろうか。

ドラフト前の選手に金を渡してオーナーが辞任した阪神タイガースは、球団のイメージとは著しく異なる、とはいえる。といっても、もちろんクリーンなイメージではない。

たまに書こうとするとはてながエラーで落ちている、はてなマーフィの法則。 西武鉄道グループの堤氏が辞任するのはなんでか分からん、と思っていたら、日経にはやたらと厳しいことが書いてあった。日経が一般投資家保護なんていう立場にいるとは思わないが、…

馬鹿高い戦闘機にそうそう接触事故を起こされたら、一番かなわんのは当の米軍だから、事故調査は放っておいてもしっかりやるのではないだろうか。

アイスクリームを食べたら喉が渇いた。海水を飲むのと一緒なのだろうか。浸透圧の問題なんだろうか。そうすると、飲んで渇きが癒されるジュースなんかは、かなり水に近いということになるな。

小山市で起きた幼児殺害事件は、被害者の父親像がどうしても伝えられないためか、ストーリーが成り立ち難くなっている。加害者の方が無理やり転がり込んできた、というのなら分かるが、転がり込んできたのは被害者の方だし、では加害者が臆病な小心者かとい…

プロ野球選手会がせっかくやる気を出したのに、敵役となるべきヒールナベツネが既にオーナーでない、というのは痛い。古田がベビーフェイス、つーのも何だが。せめて高橋由に変更できないものか。しかし、正義が勝つというシナリオを不成立にした以上、最終…

犬が人を噛んだり、阿蘇山や桜島が噴火しても東京では余りニュースにならないが、浅間山が噴火したらトップニュースになった日。 ちなみに私は太閤立志伝Vで忙しい。

ムンクの「叫び」が4枚あるとは知らなんだ。しかし、有名な絵画は売却するのが大変だと思うんだが、何で盗むんだろう。自分が欲しかったのか、「叫び」ならいくら出す、とかいう指定買いがあったのだろうか。

sarasateよ、トラックバックスパムとはなさけない。 これでかきこむねたができたとおもっているのもなさけない。 しかもきづくのおせーよ。

中尾ミエという人は、抜群のショーエンターテイナーなのだろう。歌って踊って、それを観客に魅せて、盛り上げるのが巧い、と感じた。多分問題は、そうしたことが映える60年代的、あるいはアメリカ的な、レビューショーというものの、今の日本での娯楽全体の…

8月の第一日曜日といえば、富士登山駅伝だが、毎年必ずテレビ放映があるので多少は人気があるのか、夕方という誰も見てなさそうな時間帯に放映されるのは人気がないのか、よく分からん。しかし最近は自衛隊の自衛隊による自衛隊のためのレースだな。あ、だか…

ここ数日、暑さのため寝不足気味。必ずしもゲームのために寝不足ではない。サカつくはまだ四年目でしかないし。いまだ優勝知らず(J2は二位で突破)。選手は結構固まってきた。トップ下が初期選手の五十嵐のままだが、いずれはユースにいる反町に。 ライブド…

サカつく'04をプレイ中。従って更新が不定期に。 新花へんろは今日で終わりなので、ゲームを中断して見つつ、更新、しようと思ったが、新花へんろは結構別の作品になってしまったような感じで、どうも。というか、主人公が母親(桃井)から本人に移った訳か…

朝一茶。 イラクで殺された韓国人人質の家族の様子を見るに、泣き女の伝統は確実にあるのではないかと感じる。 警察から児童相談センターに5回も通告があった中学生が、母親にちくられるのが怖くて口をふさごうとした、というのは、無理があるような気がする…

朝一茶。 多国籍軍に自衛隊を参加させることについて、米英の了解を得た文書というのを今頃出してくるのは、何故だろう。泥縄なんだろうか。 部員が線路に石を置いて捕まったら監督が解任、というのは厳しい。詰め腹を切らされたのだろうか。 早坂茂三さん死…

朝、起きると暑い。夜も暑い。 昼一茶。 今日は台風のニュースばかりだ。 さっきからパソコンの挙動が変だ、と思ったら、どうやらキーボードの調子が悪いらしい。大丈夫か。

デラマンチャ

フライデーによれば、ドン・キホーテでは偏差値40以下の高校出身者は採用不可であるらしい(ドン・キホーテ側では、そのような提案があったことは事実、といっているらしい)。民間企業としては仕方のない判断であるような気がするが、何とか高校は被差別部…

追記

キーワードからいろいろ手繰っていったら、DQはどうせ延びて4月以降だろ、という意見もあるのか。なるほど。しかしDQはキーワードじゃないのか。

仙台の病院事件とか東電OL殺人のネパール人の被告とかは、雑誌では冤罪説が結構出回っているのに、林真須美被告に対する冤罪説は余り見たことがないのは、何故だろう。 しかし、同級生殺害事件とかでも、情報の公開を、とかいう意見が必ず出てくるが、何か意…

YJの川村ゆきえは、別に久保亜沙香には似てないか。そういえば、鈴木央は少し前にYJに作品を載っけてたが、サンデーに移ったのはアンケート悪かったのだろうか。それとも既定路線だったのか。 近鉄とオリックスの合併は、年間40億円も赤字を出すんじゃやっと…

竹中平蔵金融・経済財政担当相(長い)、参院選出馬。参議院というのは任期が6年な訳だが、ずっと大臣をやり続けるつもりなのだろうか。 自殺した女子中学生が、罰ゲームで男子生徒に告白させられていた、らしい。本当にこんな罰ゲームをやってるとは。