2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『シュメル神話の世界 粘土板に刻まれた最古のロマン』

岡田明子/小林登志子 著 中公新書 ISBN978-4-12-101977-6 シュメル語で書き残された神話についての紹介本。 紹介本で良ければ、一応の紹介本、という本か。 これで別に悪い、ということはないが、特に、という程、面白い訳でもない、と個人的には思った。 …

『殺人ウイルスの謎に迫る!』

畑中正一 著 ソフトバンク クリエイティブ サイエンス・アイ新書 ISBN978-4-7973-4976-4 ウイルスに関する入門概説書。 余り深い内容や面白い話はないが、入門書としては、こんなもの、という本か。 図表の説明の多くが、本文をピックアップしたものになって…

『海将補のアフリカ奮闘記 アフリカに海運を教えた国際協力六年間の記録』

松浦光利 著 光人社NF文庫 ISBN978-4-7698-2589-0 JICAの専門家等として東アフリカで海運の指導に当たった人の体験録。 面白いエピソードや感動のドラマといったものはほぼないが、体験録としては一応の体験録、という本か。 アフリカへ海運の指導に行った…

『宇宙論入門 誕生から未来へ』

佐藤勝彦 著 岩波新書 ISBN978-4-00-431161-4 宇宙論に関する入門書。 余り充実した感はないが、小著の入門書としては、それなりの入門書、という本か。小著の入門書で良ければ、読んでみても、という本。 小説風の出だしは余り読みやすくはなく、小著だし入…

内定取消については、

急に業績が悪化したから、内定を取り消すのだとしても、その業績の見通しを立てるのが経営者の仕事な訳で、経営者が立てた業績見通しに基づいた人事採用計画に従って出された内定を、業績の変化を理由に取り消すのならば、その前に、業績見通しを誤った経営…

『坂本龍馬』

松浦玲 著 岩波新書 ISBN978-4-00-431159-1 書簡や日記等の一次史料を軸に、坂本龍馬の足跡をたどった本。 一次史料を軸にしているし、本当に足跡をたどっているだけなので、好事家向けではあるが、一次史料から龍馬の足跡を丹念に追っているので、そうした…