『東大教養囲碁講座 ゼロからわかりやすく』

石倉昇/梅沢由香里/黒瀧正憲/兵頭俊夫 著
光文社新書
ISBN978-4-334-03410-8
囲碁の入門書。
全体的に、そう特別でもないが悪くもない、別にありそうな入門書か。
他の囲碁入門書は読んだことがないので知らないが、特に分かりやすい、ということはなく、寧ろ難しめではないかと思うし、東大での講座を元にしているので成人の入門用を目指しているということではあるらしいものの、大体のところ、別にこんなもの、という感じの本ではないだろうか。
悪くはないので、読んでみたければ読んでみても、というところ。
置碁の指し方を指南してあるのが特徴といえば特徴かもしれないが、他の囲碁入門書は知らないので、違うかもしれない(将棋の入門書で駒落ち戦の指し方を指導している本は多分余りないと思うが、駒落ちと置碁とでは異なるから、囲碁の方はこんなものなのかもしれない。実際、検索してみると置碁の本も結構あるみたいだ)。
全体的には、別にありそうな普通の入門書だと思う。
入門書が読みたいのならば、読んでみても良い本だろう。