『天下人の父・織田信秀 信長は何を学び、受け継いだのか』

谷口克広 著
祥伝社新書
ISBN978-4-396-11501-2
織田信秀の事績を検討して、息子の織田信長に与えた影響について考察した本。
全体にイメージしやすいストレートな歴史読本で、戦国読み物が好きならば読んでみても、という本か。
タイトルやサブタイトルにピンとこない人が読むような本ではないし、読みたいと思う人なら読んでみてもいい本だと思う。
後は、それなりの戦国歴史読本
読みたいのなら読んでみてもという本だろう。

以下メモ。
・信秀は、美濃や三河にも進出したが、晩年には斉藤、今川、清洲と敵に囲まれることになった。
・信秀は勝幡、那古野、古渡、末森と居城を移しており、信長はそれを受け継いだ。