取り立てては

藤巻健史の資産運用大全』
藤巻健史
幻冬舎新書
ISBN978-4-344-98612-1
日銀のバランスシートが膨れていているという話と、それが引き起こすであろう破綻が発生したときの資産運用術が書かれた本。
もう少し資産運用全般の話が書いてあるかと思ったが、破綻時に適応可能な運用術の説明に特化したもの。そうしたもので良ければ、という本か。
要するに、資産はドルと暗号通貨で持って先物プットオプションの買いなどで儲けろ、ということだが、それはまあそうだろうがそういうことが知りたかったわけじゃなくね、という気がする本。
売り方としては、富士山が噴火する、というのに近い。
いずれにしても、この人のいつものエッセイという以上のものはあまりないと思う。
それで良ければ、という本だろう。