研究の紹介

『性格とは何か より良く生きるための心理学』
小塩真司 著
中公新書
ISBN978-4-12-102603-3
性格に関する心理学研究の紹介。
概論とか入門とかではなくて、心理学においてこういう研究がありましたよという紹介。別にいい本だとは思わないが、それで良ければ、というものか。
雑学本としてならこんなものかもしれない。
ビッグファイブなどの性格特性が、年齢で変わるのか地域差はあるか時代による変化はあるか、といった研究がいろいろ紹介されている。
そのビッグファイブの概説が先じゃね、という気がするが、そこはもう通り抜けたという人向けなんだろうか。
あくまでもあれこれの研究の紹介。
それで良ければという本だろう。

以下メモ
・勤勉性は、知能と同じくらい学業成績と関係していた。
また職業上のパフォーマンスにおいても、外向性や協調性より勤勉性との関連が深い。