先日、よく買っている弁当屋のおばちゃんに、あなたはたまごが好きだからといわれて、茹で卵をサービスで付けてもらった。
よく分からないが、私はたまごの入っている弁当をよく購入していたのだろうか。意識して選んだことはないが。
思い当たる節がない訳ではない、というか、私がたまご好きと言われたのは初めてではないので、そうなのかもしれないという気はしないでもない。ただし、昔そう言われたのは誤解に基づいており、私は、鶏卵全般が好きだった訳ではなくて、砂糖のみがたっぷりと入ったやや半焼けの玉子焼きが好きだった。つまりどう見てもただのおやつである。
それを意識して弁当屋のメニューを眺めてみると、
・ボリュームのあるチキンカツが付いているのでよく買っているチキンカツ弁当には茹で卵が入っている。
・シュウマイが美味しいのでよく買っているシュウマイ弁当には玉子焼きが入っている。
・野菜炒めが好きでよく買っている野菜炒め弁当には茶碗蒸しが入っている。
確かに、鶏卵が入った弁当をよく買ってはいたようだ。毎日買う訳でもないので、この店ではほぼ鶏卵が使われている弁当しか買っていなかったかもしれない。
それは、ただの偶然なのか(鶏卵が全く入っていない弁当の方が少ないし)、それとも、無意識の内に鶏卵の入った弁当を選んでいる、という可能性があるのだろうか。