『やさしい統計入門 視聴率調査から多変量解析まで』

田栗正章/藤越康祝/柳井晴夫/C・R・ラオ 著
講談社ブルーバックス
ISBN978-4-06-257557-7
統計学についての教科書的な本。
大体のところ、学部レベルの統計学に関する教科書もしくは副読本、といった本か。
あんまり特別のものでもないと思うが、そうしたもので良ければ、そうした本。
教科書できっちり勉強したい人なら演習問題付きの教科書を買った方が良いような気もするし、そこまでの意気込みがない(私のような)人がだらだらと読めるような読み物でも余りないのでは、とは思うが、いきなり教科書はちょっと、というケースもあるだろうから、興味があるならば、読んでみても、というところか。
宝くじの話が分かりにくいとかいう部分もあるが、新書サイズの教科書的な本としては、こんなもの、という本だと思う。
そうしたもので良ければ、読んでみても、という本だろう。
以下メモ。
ポアソン分布は、事象の起こる確率が小さく、試行回数が多い場合の二項分布の近似である。
・平均μ、標準偏差σの正規分布に従う確率変数Xを、Z=(X−μ)/σといった標準得点Zに変換すると、Zは平均0、標準偏差1を持つ正規分布に従う変数となるが、このZの分布を標準正規分布といい、Zの数値がある値以下になる確率を標準正規分布表より求めることができる。