読み物

『時間はどこから来て、なぜ流れるのか? 最新物理学が解く時空・宇宙・意識の「謎」』
吉田伸夫 著
講談社ブルーバックス
ISBN978-4-06-518463-9
時間に関して書かれた物理学読み物。
分かっていることのまとめとか最新理論の紹介とかではなく、時間に関して書いた物理学読み物と考えたほうがいいと思う。読み物というのもありなんだろうから、それで良ければ、という本か。
個人的には、少し物足りなかった。
本当にただ書いただけの読み物という感じ。
それでも良ければ、という本だろう。
以下メモ
・一回の観測によってデコヒーレンスが完全になるわけではない。一回の衝突では90%の確率でこっち、みたいなことがありうる。