『奨励会 将棋プロ棋士への細い道』

橋本長道
マイナビ新書
ISBN978-4-8399-6691-1
元奨の作家が奨励会について書いた本。
ややエッセイに近い読み物風の本で、私的には妙な自分語りとかうざかったが、エッセイっぽいので合う人には合うのだろう。読み物でよければ、という本か。
エッセイっぽいので思ったほど中身があるわけでもないが、類書もそれほどはないだろうし、奨励会について興味があるならば、というところ。
奨励会に別段興味はないがという人が特にというほどのものはないと思う。
それでもよければ、という本だろう。

以下メモ。
奨励会を突破するためには、将棋の勉強をすることが必要で、そのためにはそれを習慣付けることが必要で、そのためには楽々と突破できる優秀な人と仲良くなって習慣をまねたり将棋を教えてもらうことが必要だろう。