デラマンチャ

フライデーによれば、ドン・キホーテでは偏差値40以下の高校出身者は採用不可であるらしい(ドン・キホーテ側では、そのような提案があったことは事実、といっているらしい)。民間企業としては仕方のない判断であるような気がするが、何とか高校は被差別部落出身者が多いから採用不可、とかになれば、明らかな差別な訳で、線引きがよく分からない。静岡県出身者は採用不可、は差別のような気がするが、牡羊座生まれは採用不可、は民間企業ならばどうでもいいような気がする。アホな高校の出身者は店員として使えない奴が多いだろう、という通念が問題なのか。そうすると、美人の方が売り上げが上がるからブスは採用不可、は差別なんだろうか。○×高校にはブスが多いから採用不可、は駄目なような気がする。ってゆうか、面接すれば分かるじゃん。採用の処理効率アップのためには、あり得るのだろうか。
ということは、入社試験の代わりに統一テストを実施して、偏差値40相当の得点以下は不採用、にすれば、OKなのか。これが認められるならば、煩瑣な採用試験を省略して処理効率をアップさせるために偏差値40以下の高校出身者は採用不可、もありではないだろうか。
取り敢えず、偏差値40以下の高校の出身者はドン・キホーテでの不買運動を始めるが宜しかろう。そうすると、客層が上がって店が良い店になってしまう可能性があるという両刃の剣。