『謎の漢字 由来と変遷を調べてみれば』

笹原宏之
中公新書
ISBN978-4-12-102430-5
漢字に関して書かれた読み物。
ただ、三つの論からできているので、広く浅い一般向け漢字読本というよりは、やや狭くやや深くなった好事家向けの本か。
そうしたものでよければ、という本。
漢字読本なんだけどそう考えると違うという微妙な本ではある。
読み物として読みやすくはあるが、内容的には、何がいいたかったのかよく分からないところもあったりして、少し中途半端だと思う。
一般読者が漢字読本を読みたいというのなら他にもあるでしょうとアドバイスを送るが、漢字愛好家がこの本も読みたいというなら止めるほどではない、というところ。
それでもよければ、という本だろう。