『あなたがお金で損をする本当の理由』

長瀬勝彦 著
日経ビジネス人文庫
ISBN978-4-532-19524-3
消費と投資における賢いお金の使い方について書かれた読み物。
別にたいしたことは書かれていないと思ったが、その分、軽く読める読み物ではある。そうした読み物で良ければ、という本か。
行動経済学とか、行動意思決定論とか、余りそういうのは期待しない方が良いと思う。サンク・コストとか分散投資とか、どこにでもあるような話がメイン。単行本からの文庫落ちで、正直、単行本としてはどうだったのかと思うが、読み捨てのコンビニ文庫であればこれもありか。
初心者が軽く読み捨てるくらいのつもりであれば、悪くない本だと思う。
そうしたもので良ければ、という本だろう。

メモ一点。
・まったく関係のない数字でもある数字が与えられると、ヒトは、その数字をアンカー(頼り)にして、他の数字を考えてしまう。ある数字を考えさせる時に、最初にまったく関係のない大きな数字の出る問題を出しておいてからその質問をすると、そうでない場合に比べてより大きな数字が出る。