郵便受けに

溜まったチラシ等をごみ箱に入れるいつもの日常作業にいそしんでいる時にふと気が付いたのだが、新聞のチラシ(折り込み広告ではなく新聞社自体の拡販用チラシ)は、日経のものばかりで、読売や朝日のチラシは入っていた記憶がない。
読売や朝日は拡張を諦めたのか、と一瞬思ったが、多分そんなことはないだろうから、インテリが作ってヤクザが売る、という例のビジネスモデルを、日経は採用していないのだろうか(購買層が特殊だからあり得るだろう)。
そうすると、新聞業界の恥部を暴くことで日経が他紙に対して優位に立つ、という戦略もあり得ると思うのだが、そうなっていないのは、業界の仁義にもとるのか、それとも、それをやるとガチで戦争になってしまい、潰される、という判断なのだろうか。