パクったね。親父にもパクられたことないのに。

ということで、私がどこかのブログをパクった時に取る対策のための覚え書き。
(↑パクる気まんまん)
一.あくまで不注意による事故だと弁明し、悪意を持った盗用だとは絶対に認めない。
文章が似過ぎていたり、ネタがかぶり過ぎていれば、偶然だと言い逃れるのは苦しいが、かといって、盗んだと認めてもいけない訳で、不注意であったと謝罪しつつ、自己の非はできるだけ軽減させるのが望ましい。犯罪ではなく事故なんだ、事故なんだよ。もしくはインスパイア。
一.こちら側が取る用意のあるオプションを提示し、相手側に丸投げする。
対処の仕方を自分が選択すると、世間の手前、より強い懲罰を選ばざるを得ないので、いくつかの選択肢を提示して、パクられた相手に選ばせるのが良い。相手が最も強い懲罰を望んだとしても、所詮それは自分が選ぶ可能性の高かったものであるし(無論それ以上の懲罰は予め選択肢から外しておく)、相手も、それでは器の小さい人間だということになるから、より懲罰の度合が弱い選択肢を選ぶ可能性が高い。
「パクられもせずに一人前になった奴がどこにいる」(←あくまでインスパイア)