ステーキチェーン店で起こった監禁強姦事件

に対しては、怖いとか安心できないとかの意見が多いような気がするが、これがちょっとよく分からない。
心斎橋がどういうところか知らないし、ペッパーランチがどういう店かも知らないが、報道によれば事件が起きたのは午前0時20分頃で、この時間に飯を食っていては、つまり終電は逃した、という時間だろうから、保守親父のステレオタイプ的言説では、若い娘がそんな時間に一人でウロウロしているからだろ、ということになるのではないだろうか。
この時間に歌舞伎町で飯を食って、漫画喫茶の深夜パックで始発まで時間をつぶす、という行動なら、私が取ることも想定の範囲内だが、その場合は、通りに面していて大きなガラス窓で中が丸わかりの吉野家とかで客が何人かいるところを探すと思う。「ペッパーランチ」心斎橋店がどういう構造かは知らないが、こういう構造の店なのだろうか。
(漫喫でこういう事件が起これば同じ、かもしれないが、一人客が泊まりで利用することを前提に営業している店と同一には語れないだろう)
歌舞伎町なんかで夜一人で食事をしていたら、若い美人が隣にやってきて、何故か話しかけられて、話が弾んで、これから私の知っている店で少し飲みませんか、とか誘われて、のこのこ付いて行って、身ぐるみ剥がされる、と、私の感覚では、歌舞伎町とはそういう所だ。
事件が起きたから怖いという前に、そもそも、そんな時間にそんな店使うことが危ないのでは、と思う私の感覚が、田舎の年寄り丸出しなんだろうか。