少し前に私の勤めている会社で人員の中途募集をしていたのだが、応募してきた人の中に一人、すさまじい人がいた。
面接の会議室に連れて行く段階で、ああこの人は合格だな、と分かるような感じの人。
なんだろう。何が違うのだろう。人物としての出来が違う、という感じ。
私の勝手な思い込みかもしれないが、実際合格になったのだから採用担当者も良い人物だと判断した訳で、必ずしもそうとばかりはいえないのではないか。序にいうと、こんな人間がうちの会社になんか来る訳はないな、と思っていたら、案の定、向こうから断ってきたらしい。
あの人なら、まず殆どの会社の面接試験に通るのではないかと思われるような人物ではあった。
実際のところ何が違うのだろう。取り敢えず、私が面接を受ける時のために思い付いたことをメモ。
・所謂体育会系にありがちないやみがなく、はきはきした感じ。
・質問に対する的確で理路整然とした受け答え。
しかし、こんなものではなくて、何かがもっとはっきり違う感じがした。広い世の中には人間としてのレベルが違う人もいる、ということなのか。何かテクニックがありそうな気がするが。