『大本営報道部 言論統制と戦意昂揚の実際』

平櫛孝 著
光人社NF文庫
ISBN4-7698-2485-8
大本営報道部にいた著者が、大本営報道部の構成と太平洋戦争史とを書き記した私家版の記録。
内容的には、大本営報道部の機構や職員等の概略と、大本営発表と実際の戦闘戦果との差から太平洋戦争を辿った戦史。私家版というか、悪くいえば自費出版レベルというか、著者が同時代的に過ごしてきた大本営報道部と太平洋戦争のことを、ごく私的にまとめた雑記録、と考えれば間違いがない。
サブタイトルのようなことは、少しは書かれているが、とてもメインとは看做し難く、その点で、物足りない、とは思う。
普通の記録や戦史で良いのならばわざわざ私家版のものを読む必要はない訳で、私家版でも商業ルートに乗るのは、大本営報道部や太平洋戦争という特殊な体験をしてきているからであると思われるのに、その特殊な体験がメインでない、というのは、中途半端ではないだろうか。
特別悪いという程ではないので、読んでみたいというのなら止めはしないが、薦める程のものでもないように思う。
メモ1点。
・陸海軍の相克は激しく、「大本営発表」も、元々は「大本営陸軍部発表」「大本営海軍部発表」と称して別々に行われていた。