『手術を受ける前に読む本 これだけは知っておきたい基礎知識』

佐久間哲志 著
講談社ブルーバックス
ISBN4-06-257495-0
タイトル通り、手術を受けるためのガイドブック。
全体的に一通りのガイドブックで、特に難しい部分もなくすっきりとまとめられているので、悪くない本だと思う。
個人的にはそんなに大したことが書かれているのでもないとは思ったが、こういう本を読んで目から鱗が落ちまくり、というのもそれはそれで困ってしまう訳で、大したことは書かれていないというのを確認するために読んでおくことにも意味はあるだろう。
読んで損はない本ではないだろうか。
興味があれば、良い本だと思う。
以下メモ。
・合併症を防ぐためにも、手術の翌日には立ち上がり、更にその翌日には歩くようにすることが望ましい。
・急性虫垂炎や胆石症の手術でも切り取った部分にガンが見つかることがあり、病理組織検査の結果は必ず確認するようにする。