かつて北朝鮮がテロを行った際、北朝鮮は、それは南による策謀だ、と主張して、日本国内の左派勢力はおおむねそれを受け入れてきた訳で、横田めぐみさんの遺骨とされる骨のDNA鑑定の結果を北朝鮮がそれは日本政府による捏造だと主張していることもそれと同じ構造だろうとすれば、北朝鮮は、何故今回は日本の左派勢力は俺のいうことを信じないのか、と思っている、ということはないのだろうか。
その場合、朝鮮総連あたりが、それでは巧く行きません、と御注進に及んであげなくてはいけないのではないだろうか。あるいは、総書記に嫌な報告が上がり難い裸の王様体制になってしまっているのか。
しかし、かつては北朝鮮のいうことを聞いた日本の左派勢力が、何故今回はいうことを聞かないのか、というのも、問題含みではある。韓国政府の策謀ならば、韓国なんかどうでもいいが、日本政府の策謀というなら、それはちょっと勘弁して下さい、ということである可能性は、ないのだろうか。実際問題、国会に議席を有する日本の政党や日本で発行される大新聞が、日本政府の陰謀を主張するのは困難が多そうではあるし。