『縮む世界でどう生き延びるか?』

長谷川英祐 著
メディアファクトリー新書
ISBN978-4-8401-4925-9
縮小する環境に適応した生物に関して書かれたエッセイ。
それを教訓に縮小する経済環境で生き残るすべを探ろう、という趣旨の本ではあるが、そこまでの教訓はないと思う。
生物学者があれこれいってみましたというだけのエッセイ。エッセイなのでそれでよければという本か。
個人的には中途半端。縮小する環境に適応した生物についてガチに研究したものでもないし、それを教訓としてフィードバックしたものでもないし。
とりあえず何か書いてみましたという以上のものはないと思う。
読み物くらいにはなっているから、それでよければ、というところ。
そうしたものでよければ、という本だろう。