『運は数学にまかせなさい 確率・統計に学ぶ処世術』

ジェフリー・S・ローゼンタール 著/中村義作 監修/柴田裕之 訳
ハヤカワ文庫NF
ISBN978-4-15-050369-7
確率・統計に関する一般向け入門読み物。
いろいろと卑近な例を使って説明されているので、興味深く読めるのではないだろうか。興味があるならば、読んでみても良い本だと思う。
著者はSFが好きなんだろうなあ、という印象を受ける部分があったので、SFの好きな人には特に向いているかもしれない。と思ったが、SFの好きな人なら本書程度の確率や統計についての知識はありそうだ、というのが難点か。
後は、特にどうということもない一般向けの入門読み物。
興味があるならば、読んでみても良い本だろう。

メモ1点。
ブラックジャックでは、ディーラーの見せているカードが2から6までの間の場合、バストする可能性がかなりあるので、エースを11と数えることなく手札の合計が13以上16以下ならばスタンドするのが正解である(17以上のときにどうするかは知らない。というか、当然スタンドだろうと思うが、何故16以下となっているのだろう)。