『対米交渉のすごい国 カナダ・メキシコ・NZに学ぶ』

櫻田大造 著
光文社新書
ISBN978-4-334-03510-5
カナダ、メキシコ、ニュージーランドと、アメリカとの交渉事例をいくつか書いた本。
日本と同様、アメリカの友好国であり、アメリカに比べて弱小国であるこれらの国々が、アメリカとの交渉で、いかにしてアメリカ側の要求をかわし、自国の要求をアメリカに飲ませたか、ということが分析されたもの。
大体のところ、そうした国際政治に関する読み物、と考えておけば良い本だと思う。そうしたもので良ければ、読んでみても、という本か。
内容的には、何かそう特別に凄いものがあるのでもないとは思う。実際そんな凄い秘訣が転がっているはずもないだろうし、二十一ヶ条にまとめられても、それでは殆どケースバイケースという感じではある。
あくまで読み物で良ければ、というところ。読み物としては、それなりのものだと思う。
読み物で良ければ読んでみても、という本だろう。