チベット騒動では、

自民党から何らかの決議案を衆議院に提出する動きがあっても良さそうに思うが、余りそういう話は聞かない。
そんな決議案を出されて一番困るのは多分日本政府だろうから、きちんとコントロールされているということなのか、日本政府から自民党に、それに見合った利が出されているということなのか。そんな利を要求するのは下っ端の鉄砲玉の仕事だから、衆議院議員が直接動くことはないのかもしれないが。
そういえば、参議院では民主党過半数を占める第一党なのだから、従軍慰安婦問題に対しての謝罪決議とか謝罪要求決議とか、米兵が起こした事件に対する何からの決議とか、やりたい放題のように思うのだが、今のところは余りそういう動きもないようだ。
それは、小沢民主党の限界を示しているのか、あるいは、健全さを示しているのだろうか。