可哀想だよズボンのおなら

http://d.hatena.ne.jp/kusamisusa/20070426/p1
http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20070426/1177541395

Aと考えている人が、Bと考える人に対して、「Bと考えるならCでなければいけない。なのにお前はCでないではないか」と批判するのは、単純に相手のダブルスタンダードを批判しているだけのように思うが、どうなのだろう。
Bと考えるのならばCでなければならない、という前提に問題があるのか、それとも、ダブルスタンダードを批判すること自体が、相手に対するただの揚げ足取りにしかなっておらず、間違っているのだろうか。
ちなみに、他人に厳しく自分に甘い、という(私もよく採用している)基準は、他人に厳しい、と、自分に甘い、という二つの基準から成り立っているのか、それとも、他人に厳しく自分に甘い、という一貫した一つの基準と看做せるのだろうか。