『会議で事件を起こせ』

田豊
新潮新書
ISBN4-10-610190-4
良い会議を行うための技術、会議改革を行うコツ等が書かれたビジネス読み物。
基本的には、そんなに特別ということもないありがちなビジネス読み物、だと思うが、分かりやすく一通りまとまっているし、新書サイズで気安く読めるので、興味があるなら読んでみても、という本か。
ワンテーマで手軽に読み捨てられる新潮新書らしい一冊ではある。
この手の本の場合、簡単に行くのなら世の中の会議は素晴らしいものがあふれていないとおかしい訳で、そうそう巧い話が転がっているはずはないから、手軽に読み捨てられる、というのは大きなポイントだと思う。
割と良い本だといえるのではないだろうか。興味があるのならば、読んでみても良い本だろう。
以下メモ。
・会議を開催する前に、最低限、会議の目的、議題・論点、議論の範囲やゴールを決めておき、また会議の冒頭等で参加者全員に周知する。
・参加者全員から平等に意見やアイデアを得たい場合、5人以上の会議は好ましくない。
・他の参加者の気持ちを聴くことで、会議へのモチベーションが高まり、会議で出た結論の実行力が高まる。
・会議の終わりには結論等を確認するだけでなく、この会議の良かった点、改善する点をたとえ短時間でも話し合うと良い。
・「あえて」という言葉を付けると、対立感が和らぐ。