『国際テロネットワーク アルカイダに狙われた東南アジア』

竹田いさみ 著
講談社現代新書
ISBN4-06-149823-1
アルカイダアルカイダに関係のある東南アジアのテロ組織について書かれた本。
大体のところは、『SAPIO』とかその辺りの雑誌に載っていそうな、国際テロ組織に関する一通りのレポート、を考えれば、おおよそそうしたものか。
それ以上でもそれ以下でもないと思うので、そうしたもので良ければ、読んでみても、という本。一通りのレポートである、ともいえるし、一通りのレポートでしかない、ともいえるし、後は、どこまでを本書に求めるか、という問題だろう。
個人的には、湾岸諸国の富裕層からの資金が慈善団体を通じてテロ組織に流れている、という話は興味深かったが、他は特にどうということはないと思った。雑誌の特集ならばともかく、一冊の本としてわざわざ手に取ってみる程のものかどうかは、雑誌の特集より当然詳しいのだろうとしても、やや疑問が残るところではあるかもしれない。