あるネタを思い付いたのだが、考えてみると、どうもそのネタはどこかで読んだことがあるような気がして、自分のオリジナルかどうか、自信がない。
どこかで読んだような気もするし、なかったような気もするし、単に自分が昔同じことを考えただけのような気もする。
しかし、別の人が書いたものを、半年とか一年前に読み、ある日ふと思い出して、自分のネタだと思い込んだまま、自分のブログに書いてしまう、などということも、これだけブログがはびこっている現在、絶対にないとはいえないだろう。というか、マーフィーの法則に従って、いずれ必ずどこかで起きるのではないだろうか(あるいは既に起きているか)。
ブログにおいて(無意識的に起こる)このような盗作を防ぐ最大の方策は、多分、時事ネタを扱うことだろう。
今日起こった事件に関して今日自分が思ったことは、確実に自分のネタである。たとえ、一昨日の事件に関して一昨日誰かが同じことを言ったのだとしても、それは今日の事件に関する考察ではあり得ないのだから。
今日放送されたテレビの感想でも同じだが、個人的なイベントに関しては、誰かが以前に同じ経験をしている可能性は、ある。
つまりブログにおいては時事ネタを扱っておくのが無難だということだ。
ちなみに、思い付いたのはこんなやつ↓。
どこかで誰かが書いていたら、多分それのパクリに違いない。