今日の日経新聞は思いのほか小泉寄りでちょっと意外だった。
その主張せんとするところは、経済界を代表する新聞なら当然、というくらいの自由市場路線に過ぎなくはあるが。
しかし選挙の争点が、小泉改革(自由市場)路線vs反小泉改革路線、なんていうことになれば、都市部で今まで伸ばしていた民主党の票が小泉改革路線に流れかねない訳で、民主党としては、それは絶対に避けねばならないところだろう。
逆にいえば、自民党とすれば選挙の争点を小泉改革路線vs反小泉改革路線に持っていきたい訳で、その点からいっても、郵政民営化に反対した議員の公認はできない、という話になる、というのは、話が余りに巧くできすぎているような気がするが、どうなっているのだろう。