『超越数とはなにか 代数方程式の解にならない数たちの話』

西岡久美子 著
講談社ブルーバックス
ISBN978-4-06-257911-7
超越数に関して書かれた本。
一応読んだが、私にはほぼわけが分からなかった。
一ページに二時間くらいかければ理解できなくもないのかもしれないが、それで理解できる保証もないし、ちょっとそこまでは、という感じ。
それでもいいという人向け。
ブルーバックスのレベルは超越していると思う。超越数だけに。
かましいわ。

以下メモ。
・α(≠0)とe^αが同時に代数的数になることはない。
オイラーの等式より、e^iπ=-1なので、e^iπは代数的数になるから、iπは超越数
iは定義多項式x^2+1の代数的数だから、πは超越数である。