『大往生したいなら 老人ホーム選びは他人にまかせるな!』

本岡類 著
光文社新書
ISBN978-4-334-03679-9
老人ホームや介護施設など高齢者用住居を選ぶことについて書かれた読み物。
全体に、それなりの読み物という本か。興味があるならば読んでみても、というところ。
老人ホーム選びに絶対的な正解というものはないだろうし、一冊の本でどうにかなるものでもないだろうから、こんなものなんだろう。
特効薬を期待すると間違うし、特別なものでもないが、読み物としては悪くないと思う。
興味があるならば読んでみても、という本だろう。

以下メモ。
・要介護者を受け入れる施設には補助金が出る。そのため要介護者も健常者も入れる施設の場合、健常者は介護サービスを受けないにもかかわらず、余分なお金を払わなければいけないことが多い。
・洗面所がコックをひねって水を出す方式だと、歳を取ると面倒になって手を洗わなくなるので不潔。
・高齢の認知症患者はゴミを食べたりする。ゴミが落ちているのに拾わない職員がいる施設は研修などがきっちりできていない。
・体験入居をするとき、責任者のいないところでスタッフルームなどの裏を見せてもらい、表との落差を確認すべし。
・高級老人ホームは入る人もそれなりだったりするので、自慢話を聞かされてばかりということも。