さらりとした説明

アインシュタイン方程式を読んだら「宇宙」が見えた ガチンコ相対性理論
深川峻太郎 著
講談社ブルーバックス
ISBN978-4-06-523549-2
一般相対論の方程式を導出しながら、その数学的な意味を読み解こうとした本。
ただし、数学的意味合いというよりは導出過程が中心で、後は、式をこういう風に変形すれば、こうなるから、ほらね、という感じ。それで良ければ、という本か。
それなりには面白いと思うし、悪くはないと思う。
数学的素養をきっちりと磨いて立ち向かうのではない人にとっては特に。
さらりとした説明で、本格的にやろうという人には物足りないだろうが、本格的に説明されても分からないだろうから、こっちとしてはこんなものか。
それで良ければ、という本だろう。