入門書としてなら

『宇宙の始まりに何が起きたのか ビッグバンの残光「宇宙マイクロ波背景放射」』
杉山直 著
講談社ブルーバックス
ISBN978-4-06-520493-1
宇宙マイクロ波背景放射についての入門書。
特にということはないがそれなりの入門書で、興味があるなら読んでみても、という本ではないだろうか。
入門書としては悪くない。
宇宙論の入門書は結構ありがちだと思うし、その中で特に本書をというものはないが、今から始めるのならば新しいもののほうがいいだろうし、本書でいいと思う。
すでに他の入門書を読んだ人がその上で、というほどのものはない。
それで良ければ、という本だろう。

以下メモ
宇宙マイクロ波背景放射の温度ゆらぎは、宇宙の晴れ上がり直前のプラズマ状態だったときの光子の縦波に由来する振幅を持つはずなので、そのプラズマ状態がどのようなものだったか推測できる。